庭師ブログ

滝が完成しました!!



こんばんわ!!



しばらくご無沙汰しておりましたが、おかげさまで元気にお仕事に邁進しております。



とは言いつつ、ブログの更新が半年に一回ペースになってしまっているので、もう少し頑張りたいと思います。



前置きはさておき、



4月末から約2か月に駆けて行ってきた滝造りが無事完成しましたのでアップさせて頂きます。














石組みに水が流れた時は圧巻でした!!

よく見てもらえると分ると思いますが、、、



滝の中央には金色に光る大仏様が入っております!!



まだ、養生をとっていない状態ですが、すごく豪華な大仏様です。


これから短めに簡単な説明をさせていただきます(笑)


初めに取り掛かった作業は、石の選定です。

山梨県甲府市亀沢地区産出の安山岩である山崎石を使用しました。

山崎石は高級墓石の一つでとても硬く割れにくいものです。

下の写真は現地で石の選定を行い積み込みをしている様子です。

今回は50t程の石を運びだしました!!






搬入を終えたところで加工・石積み作業が本番です。

初めて拝見する方もいらっしゃると思いますが、「セリヤ」という石を割る道具を使用して

石を加工します。山崎石は評判通りの硬さでなかなか上手く割れずに苦労しております、、、







コンクリートの垂直な躯体に添わせながら、石を自然の滝のように組んでいくため、


ほとんどの石を加工していきます。





ここで、金色の大仏様の搬入です!!!

仏像の手前に架台を設置し、スライドさせて搬入しました。

無事に傷つけることなく据えつけ完了です!!!






ざっくりと説明させていただきましたが、約2か月近くが凝縮されております。(笑)

以上になりますが、さらに詳しいものが見たい!!という方は、ホームページのbefore after


の方に写真があるので、よかったら拝見していってください!!

では、長くなりましたが、この辺で失礼します。。